[ブログ運営]ブログを長続きさせるコツを考える

毎度!てりーです。
ブログビギナーなワタシですが、続けるコツを色々と研究中ですよ。


飽き症の人間がブログを続けていくにはどうしたら良いんでしょうかね?

やはりここは先人の知恵を拝借していかねばなりませんな。
早速検索をば。

検索ワード候補二つ目が「長続きしない」。うんうん。そうなのよ、多分。
しばらく色々なサイトを巡った結果、以下の項目に注意すれば良さそう。

自分が書きやすい、ネタにしやすい事を書く

当たり前の事ですが、自分が不得意なネタを無理に書く必要は無いですよね。しょーもないネタでも書いて継続する事ですね。ワタシのブログはしょーもないネタばかりになりそうですが。

OKラインを高く設定しない

こうでなくては!納得のいく文章を書かなくては!
人の目を気にしてしまう人(ワタシの事です)はビクビクして発信にブレーキをかけてしまいます。
現にこの投稿もビビって上げてる訳です。もう少し軽い気持ちで。

時間をかけすぎない

上記の項目と似ていますが、あまりに時間をかけすぎるのも考えもの。
でもじっくり考えて書いてしまうと時間掛かっちゃうんですよね。バランスが大事ですな。

投稿の時間を決める

日常生活に組み込んで習慣化させる為に、投稿する日を決めておくことが大事だと思います。
この曜日の◯◯時に見に行けば新しい記事がある、という状態を維持すれば
閲覧される方の来訪タイミングの目安にもなります。

まとめ

415797.jpg
ひとまず上記の4項目を心がけつつ、まったりと続けていきます。
毎日更新も考えてましたが、そこまでハードルは上げないでおきます。無理ッス。
という事で、当ブログの定期更新日は月・木曜日の19時、気分が乗れば土曜の19時と決定しました。さぁ、どうなることか、あたたかく見守ってやってくださいまし。

 160625追記
木曜日の配信がなかなか難しいので、木か金の日が変わるまで…と一旦変更します。何とか守りたい!
 181204追記
子供が産まれたり、仕事が変わったりと環境がガラリと変わりました!また記事に書きます。
スポンサーリンク
おすすめの記事